鰯の生姜煮となすの含め煮

昨夜は圧力鍋に挑戦してみました。
干しエビが有るのでナスを煮て見ようと思い、
骨ごと食べれる煮魚と言う事で鰯を選びました。
グレートでフィリピン産の鰯とナスと生姜を買いました。

圧力鍋
d0064838_10563098.jpg

鰯を並べた所です
d0064838_10503834.jpg

調味料、この他に刻んだ生姜と砂糖を少しいれて鰯を煮ます。
d0064838_10502999.jpg

鰯の出来上がり
d0064838_10535883.jpg

茄子は一度茹でて柔らかくしてから出汁と調味料を入れてもう一度煮ます。
d0064838_10592397.jpg

ご飯は冷凍しているのを電子レンジで解凍。
d0064838_1104454.jpg

食卓に並べて出来上がり。写真写りは良いが.......
d0064838_1133436.jpg

茄子は大きいのは芯が有り、小さいのは少し柔らかすぎ。
出汁が効いてない、煮物の場合は濃い出汁にしないと美味しくない。
切込みを入れているが味が十分しみこんでいない、1晩置くと良いかもしれない。
鰯は鱗を取り忘れ食べにくい、味が薄味すぎる。骨は固くて食べられない。
油が乗って魚は美味しい。
多分レシピより魚もナスもかなり大きいと思う、そのため薄味になってしまっている。
圧力鍋は一発勝負で火加減が難しい。大きさや鍋の圧力の差等でレシピ通りにいかない。
今回の物は普通の鍋で出来具合や味を確かめながら調理した方が遥かに良い。
骨折り損のくたびれ儲けでした。
by ayhk | 2005-08-30 11:21 | クッキング


<< 真夏の牡蠣ご飯 生姜の成長 >>