鮎のピザ

昨夜は友達が集まるのでピザを焼きました。
関西のグルメ雑誌「あまから手帳」の8月号を大阪のジムでサウナの後読んでいて、
鮎のピザの記事を読み、コレこそ私が作るに値する料理だと思いました。
早速黒門市場で食材の鮎の干物、蓼、鮎のウルカを買って帰りました。
蓼ソースが手間がかかりました。蓼をすり鉢でペースト状にし、重湯と千鳥酢と味醂と塩で
味を調えぬめりを出します。
d0064838_9282280.jpg

重湯は米から作りました。
d0064838_9283779.jpg

自分で作ったピザ生地に蓼ソースを塗り、鮎を載せ、チーズとウルカを加えます。
ピザストーンを使ってオーブンで焼き上げました。
d0064838_9331727.jpg

ピザストーンごとテーブルに出して皆と頂きました。
味は蓼のエグミが焼く事でまろやかになり、予想よりかなり美味しくなりました。
干物の塩加減が分からなかったので、塩を控えめにしていたら少し塩が足りませんでした。
d0064838_9384823.jpg

by ayhk | 2007-08-13 09:41 | クッキング


<< カツ丼パーティ 昨日の水泳 >>